世界の地下鉄の路線図 このエントリーをはてなブックマークに追加

metro map

世界の地下鉄の路線図がいっぱい。



路線図萌えにはたまらない感じです。
最後のリンク先ではもっとたくさんの国の路線図が紹介されていますよ。

上の路線図はメキシコはメキシコシティ。
世界で初めて各駅にシンボルを設けたことで有名だそうです。

そして下のはカナダのモントリオール。
北中米の地下鉄としてはニューヨーク地下鉄、メキシコシティ地下鉄に次ぐ利用客数を誇るのだそうです。

metro map
 
 
こちらはアメリカはニューヨーク。
アメリカで最大規模の地下鉄・高架鉄道を中心とする鉄道網です。

metro map
 
 
スウェーデンはストックホルム。
スウェーデンで唯一の地下鉄であり、世界で2番目に北の地下鉄だそうです。

metro map
 
 
イタリアはローマ。
地下鉄構築工事をすると、大抵何らかの遺跡が発見されるらしいです。
その度に遺跡の発掘のために工事の中止や路線計画の変更を余儀なくされることが多いそうです。
初開通から半世紀以上経過しているにもかかわらず建設中も含めて3路線しかないのはそれが原因。
すごいですね。

metro map
 
 
スペインはマドリード。
12の路線と1つの支線、282 キロメートルの路線に231の駅があり、そのおよそ92%が地下。
 
metro map
 
 
ギリシャはアテネ。
アテネ地下鉄。建設時に、多くの古代ギリシャ時代のアテナイの遺跡が発掘されるそうです。
一部はそのまま駅構内に展示されているとのことで、とても気になります。

metro map
 
 
ドイツはフランクフルト。
地下を走るのは都心部のみで、郊外では路面電車、または通常の高速鉄道になるそうです。

metro map
 
 
フランスはパリ。
凄いたくさん路線や駅がありますね。
色々乗ったことがあるはずなんですが全然覚えてないです。
とりあえず切符の買い方がわからず本当に適当に移動していた記憶が。。

metro map

via NAVER まとめ

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter