衝撃的映像技術!まるで映画「マトリックス」のように時間がとまるスポーツ中継 - FreeD このエントリーをはてなブックマークに追加

FreeD

衝撃的映像技術!まるで映画「マトリックス」のように時間が止まるスポーツ中継。


とにかくまずは以下の映像をご覧ください。

FreeD Compilation No Audio from FreeD Technology on Vimeo.

映画マトリックスで活用され話題となったバレットタイム撮影のような不思議な映像。
FreeDと呼ばれるReplay Technologiesによる素晴らしい最新技術によるものです。
過去の手法では何十台、何百台というカメラでぐるっと囲み撮影が必要でした。
この最新技術では数台から10数台くらいのカメラでリアルタイムに3次元データに落とし込んでいるようです。
Kinectなどで使われているような技術の応用のような感じですね。

既にヤンキースのホームでは4Kのカメラ12台設置し中継に既に使用されているようです。
バッティングの瞬間などが全方位から自由自在のカメラワークでまるで時が止まっているようですね。

こちらは技術解説映像

FreeD

こちらは実際の中継で使われている際の映像

YESVIEW from Replay Technologies.com on Vimeo.

ちょっと前までは未来のような映像表現だったものも、こんなに身近に迫ってきているのですね。
判定の難しいスポーツなどでの活用もとても面白そうです。 すごい!

via: NBC's Bullet Time Replay Rigs: How They Work and What You Can Expect

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter