実物見てみたい!スマホで楽しむパーソナルプロジェクションマッピング - HAKO VISION このエントリーをはてなブックマークに追加

HAKO VISION

実物見てみたい!スマホで楽しむパーソナルプロジェクションマッピング。


バンダイが贈る、世界初のスマホを使って楽しむ映像エンターテインメント食玩「­ハコビジョン」。
話題となった東京駅や東京国立博物館で実施されたプロジェクションマッピングが再現できるアイテムです。
まずはプロモーションの動画を見てみてください!

手のひらサイズの箱の中に、見事に3Dプロジェクションマッ­ピングが再現されていますね。
実際の建物をかたどったものに対して、スマホで再生する映像を透明なプレートで反射させて重ねるという技。
だから少し斜め横から見てしまうと、建物の凹凸と映像がずれてしまってキレイには見えないでしょうね。
とはいえ、再現性や面白さは充分だと思いますし実際に欲しいと思っちゃいました。
面白い!欲しい!!

[Amazon] ← ご購入はこちらから(¥1,050)(発売予定は2014/1/29)

スマホのおかげで最近この手のパーソナルで手軽なプロジェクションマッピングが身近になりつつあります。
ということで別の事例も下の方で紹介してみましたので、そちらも合わせてどうぞ〜。

HAKO VISION

HAKO VISION

HAKO VISION

似たような別の事例。
紙で自作する箱の中に、同じくiPhoneで映像を流す手法。
www.kamibox.de ←こちらからデータダウンロードが可能です。

その他、小型のスマホ用プロジェクターを使った面白いプロジェクション遊び。

Speed of Light / aka / The World's Tiniest Police Chase from The Theory on Vimeo.

via: バンダイキャンディトイ公式サイト

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter