遊び心が人の行動を変える。
The Fun Theoryという名の通り、ちょっとしたアイデアで人の行動を良い方向へ変えるアイデアの数々。
先ほどのFast Lane(追い越し車線)と同じくフォルクワーゲンのキャンペーンムービーです。
まずは、スピード違反を取り締まるのではなく、スピードを守っている車の中から抽選で懸賞金が送りつけられる企画。
スピード違反の車を撮影するオービスを逆の利用方法で使うということですね。
スピード違反者の罰金からこの懸賞金が支払われるというところもうまい仕組みだなと思いました。
24000台の車を対象に3日間実施したところ22%の平均速度が下がったそうです。
続いて、階段の段をピアノに見立てて踏むと音が鳴るようにする企画。
普段エスカレーターしか使わない人たちの66%が階段を利用するようになったとか。
ゴミを捨てると、地底奥深くまで繋がっているかのような効果音が出るゴミ箱の企画。
ゴミを捨てるのが楽しい気分になりますね。
近くのゴミを拾ってもう一回試してみたくなるという素晴らしさです。
そして、捨て方で点数が変わるゲーム形式のペットボトル回収ボックスの企画。
光る場所にうまくタイミングを合わせて捨てられると点数が高くなるようです。
たくさんペットボトルを持ってきたくなりますね。
素敵なアイデアばかり。
via The FunTheory