STYLE4 Design

ワクワクしかない!京都の町家を改装した現代のセレクトリサイクルショップ


ワクワクしかない!京都の町家を改装した現代のセレクトリサイクルショップ。

"すでにあるものを大切にし、新たな価値を創造する"というコンセプトのセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」。
東京は丸の内と表参道にもお店はありますが、2015年8月に3店舗目となる京都祇園店が祇園新橋にオープンしました。
祇園新橋伝統的建造物群保存地区に指定された場所で、文化財保護法に基づき国から選定を受けた重要伝統的建造物群保存地区であり、2014年5月京都市が発表した公募にて優先交渉権を獲得し出店となったようです。

せせらぎの音が耳に心地よい白川沿いという立地と、築120年を超える伝統的京町屋の建築様式。
インテリアデザインは片山正通氏(wonderwall)によって古いものと新しいものがひしめきあう美しい店舗に生まれ変わりました。

従来通りのセレクトされたリサイクル品のみならず、京都の伝統工芸とのコラボレーションも特徴的です。
なにもかも全てがお洒落で見ているだけで幸せになれそうですね。

こちらではカフェスペース「お茶と酒 たすき」を併設。
富士山の天然水を使ったかき氷やお茶をベースにしたカクテルなどが楽しめるとのこと。
食器やグラスがとてもお洒落ですが、これらも購入が可能とのことです。

via: Pass The Baton Gion Kyoto | Spoon & Tamago
via: お茶と酒 たすき