STYLE4 Design

見てみたかった!完成しなかったロンドンの幻の塔のデザイン案 - Great Tower of London -

見てみたかった!完成しなかったロンドンの幻の塔のデザイン案。

エッフェル塔に対抗してそれをしのぐ規模のタワーをロンドンに建造しようとしていた計画。
「グレート・タワー・オブ・ロンドン」と名付けられたそのタワーのデザインコンペの資料。
一番上の37番のデザインが採用され建設もされていたのですが、結果的には壊されてしまいました。
建設中に資金難などになり足を計画時から半減させたり、地盤沈下まで起こしたりなどまで起きていたようです。
グレートタワーが建設されていた場所は現在はウェンブリー・スタジアムというサッカーの聖地になっています。
如何にエッフェル塔が当時の歴史的建造物よりも高さがあり、万国博覧会で稼いでいたのか。
そんな解説からコンペの資料は始まっているところが対抗心むき出しでリアルですね。
これがちゃんと建設されていたら、さらにエッフェル塔は高くなっていたんですかね?
100年以上も前にデザインされたものなのに、今見ても未来的なものなどもあってワクワクします。
見てみたかった!

via: Design Proposals for Great Tower of London | Creative Greed

via: Descriptive illustrated catalogue of the sixty-eight competitive designs for the great tower for London