都市を生まれ変わらせた空中庭園 - High Line - このエントリーをはてなブックマークに追加

High Line

都市を生まれ変わらせた空中庭園。


ニューヨークはマンハッタンに昨年オープンした空中庭園"High Line"。
元々は上記写真のように使用されなくなっていた高架鉄道があった場所でした。
その取り壊しに反しロバート・ハモンドらによって庭園化が提案されて実現したものです。
彼の公演がTEDにて公開されていましたので下記に動画を紹介しています。
庭園ができたことによって地域の文化的活性化が実現し都市が生まれ変わりました。

昨日紹介した恋のトンネルもそうですが、廃線路というものはとても趣がありますね。
それをさらに素晴らしい空間に生まれ変わらせたことがとても素敵です。
日本でも東横線の廃線になった横浜-桜木町の高架の活用計画には期待したいところです。
ただ、素敵な空間になる予感がしないのは日本だからでしょうか。。
個人的には学生時代の思い出が詰まった場所なので素敵な場所になってほしいです。

自分も手をつないで散歩したい!
こんな空間を作る仕事がしたい!

High Line

High Line

High Line

High Line

High Line

High Line

High Line

High Line

via: The High Line
 

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter