部屋がマリオサーキットに?! どれも凄すぎる最新プロジェクションマッピング事例 このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋がマリオサーキットに?! どれも凄すぎる最新プロジェクションマッピング事例。


クリスマスということで街はイルミネーションなどで華やかになっている季節ですね.
最近はプロジェクションマッピングを活用したクリスマスイベント的なものも増えてきました。
STYLE4 Designでも以前から様々なプロジェクションマッピングをご紹介しておりましたが、久しぶりにまた最近の面白い事例をいくつかご紹介です。

ラジコンロボとプロジェクションマッピングで作ったすごすぎる室内マリオカート。


RomoというiPhoneアプリで制御できる教育用ロボットを使用。
カメラで認識してロボットの位置などに応じて自動でバナナや攻撃による判定をしたり、部屋の様子から自動でコースを再現したりなど、とにかくすごい楽しそう!
遊んでみたい!!
 
  
吐く息でプロジェクションマッピング


人の吐く息に映像を投影することで幻想的な世界観を演出しています。
息遣い的なもの感じるからか余計に素敵に見えてきますね。
 
 
飛行機の機体でプロジェクションマッピング


KLMオランダ航空95周年を記念して行われたプロジェクションマッピング "KLM 95 Years"。
飛行機を丸裸にしたかのような映像がなんかワクワクしますね。
飛行機そのものを使うというスケール感がまた楽しさ倍増です。
 
   
家がまるごとプロジェクションマッピング


保険会社が作った家族の暖かみを感じるプロジェクションマッピング。
家がぐるぐる回転するかのような演出が面白いですね。
綺麗に家の形状を生かしている感じが見事です。

   
ウェディングケーキがプロジェクションマッピング


ウェディングケーキに映像を投影した事例。
生クリームは白いので映像を映す対象としては扱いやすそうですね。
素敵な結婚式の演出として面白そうです。
 
 
ここまでは、世界の様々なすごい事例のご紹介でした。
最後に、私がプロデュースに関わった銀座のコワーキングカフェ"the SNACK"で、プロジェクションマッピングの実験的作品をBUDDHA.incのメンバーを中心に作っていただきました。

夜中のオフィスの天井にプロジェクションマッピング


映画「ナイトミュージアム」的なノリで、夜中のオフィスがしっちゃかめっちゃか的なテーマで作りました。
the SNACKの外から夜中に見ることができるようになっています。(不定期)
クリスマスバージョンでお送りしていましたが、間も無くお正月バージョンも公開予定です。
銀座にお立ち寄りの際には外から眺めていただけたら嬉しいです。

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter