本当に動いてる!新作スターウォーズ登場のあのボール型ロボBB-8が実在した! このエントリーをはてなブックマークに追加

bb-8
本当に動いてる!新作スターウォーズ登場のあのボール型ロボBB-8が実在した!


12月公開予定の映画『スター・ウォーズ エピソード7 / フォースの覚醒』に登場予定のドロイド"BB-8"。
スターウォーズに登場のドロイドといえばR2-D2がおなじみですが、今回のBB-8は球体に頭が乗った奇抜なデザイン。
ものすごい勢いで転がりながら移動するのに頭はぶれないという不思議なロボです。

まずはBB-8をご存じない方へ、映画の中の登場シーンをどうぞ。

これらは完全CGだと思われていたのですが、実は実物が存在しました。
しかし、先日開かれたスターウォーズのイベントで実際にリモートコントロールで動くものであることが明かされました。

その実物がこちら

すごい! 動いてる!!
当初はCGで動かそうとしていたのだそうですが、リアルな演技ができるように実際に作ってしまったのだとか。
頭の部分がどうなっているのか非常に興味津々ですがこれは面白い!
おもちゃとして販売されたら買ってしまいそうな勢いです(笑)

BB-8

bb-8

体の部分は普通によくある転がるボール型のロボットなのでしょうね。
そして頭の部分は恐らくですがとても軽い素材で中身は頭を光らせるライト以外は空っぽで、体に対して磁力で吸い付いているだけなのかなと。
磁力の位置を変えて、頭を傾けたり向きを変えているのだと思います。
接触部分は、ボールベアリング的なものでボールの上をスムーズに転がるようになっているのかな?
なんて勝手な想像をしながら興味津々なのでした。

via: BB-8 droid from The Force Awakens rolls out on stage at Star Wars Celebration Anaheim - YouTube

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter