アイデアが秀逸!複数台のiPhoneで作った傑作ミュージックビデオ事例集 - iPhone MV このエントリーをはてなブックマークに追加


アイデアが秀逸!複数台のiPhoneで作った傑作ミュージックビデオ事例集。


iPhoneやiPadなど複数のデバイスの画面を使って、映像を巧みに組み合わせた秀逸な映像の数々。
そんなアイデアいっぱいのミュージックビデオを色々集めてみました。
それぞれの画面が連動しているように見えるように映像を合わせる技術と、それに合わせて動かす練習の両方が必要なので、そんな視点で見ていても面白いですね。
素晴らしい作品ばかりですのでお時間のあるときにごゆっくりどうぞ!

1、「Knock Knock」

14台のiPhoneやiPadやMacbookの連動という凄技がいっぱいの映像。
ここまで同期させてやるのには撮影側もかなり練習されたのではないでしょうか。
すごい!
   
   
2、「Rock with you」

2台のiPhoneの中でそれぞれ巧みに連動するVine動画のタイムラインを動かしていく手法。
これだけのvineの映像をまず作り上げるところに脱帽です。
本当にこの映像用に作られた2つのアカウントが存在しているようです。
こんなvineの使い方があったんだと、感動した時のことは未だに忘れません。
   
   
3、「Every Pretty Smile」

3台のiPhoneを巧みに使った映像。
位置を入れ替えたり回転させたり、映像作りの難しさだけじゃなく練習が相当必要そうですね。
いい感じの動きのテンポの良さに引き込まれます。
   
   
4、「Hold Up Girl」

先ほどのVineの事例に比べてしまうとややシンプルですが、Instagramを活用した事例。
Instagramの動画機能をうまく活用してタイムラインで見せていく手法です。
自分たちでもやってみたくなる感じ。
   
   
いかがでしたでしょうか?
どれも計算され尽くされた映像作りがステキですね。
もし他にもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

←次の新しい記事:
→前の古い記事:
この記事を書いたキュレーター: Sumito Matsue

STYLE4 の管理人。インテリア、雑貨、インターネット好きが高じて、様々なメディアでキュレーターとして活動中。Twitter